BOOK (OLD)

ことしもあっというまに春になりました。久しぶりに書いています。
なにか発信したい!とずっと思っていて早4ヶ月・・・
もう、適度にてきとうに記述していこうと思います。
題して「もとやすフェイバリット」!!!
自分のサイトなので、じぶんがすきな物をただご紹介したい・・・そんな思いからふわふわとスタートします。

第一回目は「ふるほん」です。
僕は古本屋が好きです。でも古書コレクターとか、そんな本に詳しいわけじゃないです。
単純に、どこにでも売ってそうな本を安く買いたい・もう売ってない本は探して買いたいという理由で、つい町に古本屋を見つけるとふらふらーっと入ってしまうのです。そんな僕が最近好きな古本屋をご紹介します。(主に西東京近辺)

その1 三鷹にある水中書店。
最近、夜道を歩いてて見つけました。
JR三鷹駅の北口側少し歩いたところにある古本屋さんです。

その2 吉祥寺にある藤井書店。
昔からあるサンロード突っ切った左、映画館とチャリ屋の横の古本屋です。
とにかく安いです。吉祥寺行ったら絶対行きます。

その3 府中市にある夢の絵本堂。
そろそろ潰れてしまうんじゃないかと心配するくらい常に閉まっています。
開いてたらラッキーです。土日はよくやってるのを見かけます。

その4 ブックオフ(どこでも良い)
お店によっては掘り出し物が多いのが楽しいです。
ハリーポッター全巻を100円で買えたのが嬉しかった思い出があります。(積読)

その5 お茶の水の坂にある、かげろう文庫
神保町にある古本屋さんです。洋書の絵本や図録などが好みです。

その6 小川町にある源喜堂書店
神保町の通り沿いにある画集豊富な古本屋です。価格がリーズナブル!探すのが楽しいです。

その7 三鷹にある上々堂書店
商店街をひたすらまっすぐ歩いて不安になってきた位にお店の看板が見えて来ます。レトロな店内が素敵です。

その8 ブックセンターいとう
ちょっと一昔前までは西東京を中心に店舗があったのですが、ここ数年で悉く通っていた店は閉店しました。
もう無いのですが、聖蹟桜ヶ丘にあった店舗がお気に入りでした。

その9 西荻窪にある音羽館
西荻に行くとつい足が止まってしまいます。旅行本コーナーがわりと良いのです。

その10 amazonで検索、もったいない本舗
はじめてネットで買ってみました。価格1円コーナーは探すと面白いです。
送料込みでも500円しないのは嬉しい。

ざっと10にしぼって書き記してみました。
(リンク貼りません。お店は検索したら出ると思います。)

他店におんなじ本が売ってても値が高かったり安かったり、
刷数が初版だったり最近のものだったり、状態が良かったり悪かったり。
一期一会で衝動で買ったり、気分や金欠で買うのをやめたりで買い逃がしたり。
本はいつでも買えると思ったら大間違いで、また今度買おうともたもたすると、
もう書店には無かったり数年で廃盤になってたりするということを学びました。絵本は特にそうです。

こんな具合で古本を探っています。
これからもふらふらーっと立ち寄れる好みの古本屋を見つけたいです。
(新刊書店も大好きです!)

イラストは大好きなお店「水中書店」をイメージして。
title「深海読書」。

本は1冊ゆっくり読む派です。(読み終えるのが遅い) 2015.04.11