原画展と交流会!

「しんごうきょうだいのにちようび」(絵本塾出版刊)

原画展がキチムで開催されました!

「つばめこうくう」(佼成出版社刊)の原画展に続いて、

2度目のキチムでの展示です。

 

今回の原画展ではオープニングとクロージングの二回に分けて

交流会を開催しました。

特にクロージングでは、担当してくれた編集の土井さんが企画を考えてくださって、

絵本作家が一同に自分の絵本を読み聞かせをするという

ありそうで2度とないようなイベントとなりました!

 

読み聞かせイベントに参加してくださった絵本作家さんと本を紹介します。

 

つる ゆかりさん「はりねずみのパティー」

トップバッターで読んでくださいました!素敵な可愛い絵本!

初めてお会いして、交流会の意味があった!と思えた良い出会いでした。

 

高橋 徹さん「しょうちゃんと あけっぱなしおばけ」

パフォーマーの肩書きをお持ちの高橋さん。この日は出張でイタリア帰りのなか

来てくださいました!あけっぱなしおばけ怖い!笑 めちゃくちゃ笑いました。

 

わたなべ ゆうこさん「くうちゃんのホットケーキ」

あとさき塾の講演会で出会ったわたなべさん。うまく作れないホットケーキに

すごく共感しました。お話できて楽しかった。面白い方です。また会いたい!

 

田島 かおりさん「しろうさちゃんとおねえちゃんのかえりみち」

「はずかしがりやのしろうさちゃん」の続編!田島さんが描く風景や街並みが

とても綺麗で、心地よいんです。うっとり。貴重な時間でした!

 

はせがわ さとみさん「つきよのうた」

うたを拾ってゆく物語に合わせて、実際に読み聞かせで歌って下さいました。

まさか聴けるなんて!原画展を群馬みちのそらさんで開催中です。堪能あれ!

 

古沢 たつおさん「クヌギくんのぼうし」

僕はこの絵本を持っているのですが、読み聞かせで盛り上がったのが、

トカゲ君のあるシーンでして。もうホント大好き。笑

(ネタバレになるので控えます。ぜひ読んで!)

 

寺島 ゆかさん「もうママったら!」

自分が子どもになった気分で聴き入ってしまうくらい素晴らしい読みかせでした。

初めてお会いできた寺島さん。嬉しい出会い!交流会ありがとう!

 

加藤 志異さん「ぐるぐるぐるぽん」

絵本を通じて、僕が最もお世話になっている絵本作家、妖怪加藤さん。

オープニングでは、しんごうきょうだいの読み聞かせをして下さりました。

なかなかこのような方はいらっしゃいません。加藤さんに出会えて良かった!

 

アヤ井 アキコさん「もぐらはすごい」

新刊もぐらの絵本、実は読んでみたいなと思っていたので、

ご本人の丁寧な解説も加えて聴くことができて最高でした。以前にアヤ井さんの原画展も伺ったことがあり、今回はじめてお会いできてとても嬉しかったです。

 

あさくら まやさん「ブルブルさんとおばけのあかちゃん 」

あさくらさんとは某企画展のお手伝いで出会いました。新刊ブルブルさんが、小さい頃の思い出からストーリーが生まれたというエピソードが興味深かったです。すごい方!

 

竹中 マユミさん「ひゃっくん」

100円玉のひゃっくんのお話を読んでくださいました。トムズボックスが閉店する頃にお店で出会った竹中さん。展示に来て下さりとても嬉しかったです。

 

おざき えみさん「デイジーちゃんとメイプルむらのおともだち」

絵本のイベントやお手伝いで度々お会いする機会があるおざきさん。今回絵本を披露してくださって、おざきさんの絵本ワールド、まさしく!おざき世界観を楽しめて僕の中ではすごく嬉しい出来事でした。

 

高山るみさん まだひみつ!

お知らせこれからだと思うので言いませんが、嬉しいニュースが聞けて嬉しい!

今から楽しみ!

 

初めての方、久しぶりの方、顔なじみの方が来て下さった交流会でした。

僕はもう大人で、誰かに読んでもらう機会は少ないので、

描いた著者本人方が読み聞かせをするこの会は

なんとも贅沢な時間となりました。

一人一人全く違う個性を持っていて、

情熱と愛情を持つ高い志のある作品は創作意欲の刺激にもなりました。

 

交流会だけでなく、展示期間を通してたくさんの方と出会えました。

展示に来てくださった皆様、気にかけてくださった皆様、

本当にありがとうございました。

今回も楽しい時間を過ごせてよかったです。

キチムのサイトに写真が掲載されています。こちら

クロージング交流会の様子はこちら

注文して飲んだレモンソーダがとてもおいしかった。

また、こんな展示できたらいいな。

 

もとやす けいじ

2018.07.11☀︎