銅版画

今年の3月から銅版画製作に挑戦しています。

ずっとやってみたかった銅版画。

やろうやろうと思っていた銅版画。

やってみての感想は・・・・

面白い!

想像してたのと全く違う風になるし(想定外が基本)

100%思い通りにならないし(線がうまく腐食されなかったり)

手に付いたインクもなかなか汚れが落ちないし、激薬使うし、火も使うし、危険。

だけど面白い!

一通りやってみて、難しさと楽しさの両方を知れた、初めての銅版画。

今後も続けたいです。

技法や行程について書きたいけど、延々と長くなりそうなのでやめます。

 

写真は先月の5月に府中市美術館でこっそり銅版画のグループ展に参加していた作品たちです。

僕は動物シリーズとして連作を発表したのだけど、

インクの刷り方でいろいろと印象が変わるので、その中で一番よいのを展示しました。

何枚も枚数が刷れるのは銅版画の良いところ☆

 

来月の個展の詳細はまた改めて。