お店に行く前にできること。

ムシムシと暑い日が多くなってきました。

こんにちは、もとやすけいじです。

このたびマクドナルドのハッピーセットの絵本を描きました。

「エレファントバス」

夏休みのサンタさんがおもちゃのゾウのバスをつくるおはなしです。

絵本は7/17(金)から全国のマクドナルドでスタートします。

 

自分自身、絵本が出来てとても喜んでいますが、

いま現在の状況を考えると、不安が募るばかり。

たくさんの方に絵本を手にとって読んでもらいたいけれど。

 

テレビやメディアでさんざん感染対策の報道されているので

なにを今更と思うかもしれませんが、啓発も兼ねて

お店に行く前にできるちょっとしたことを

少しでも感染リスクを下げる情報をお伝えします。

 

その1 注文の時はマスクをつけてソーシャルディスタンス を。

店内で注文する際は必ずマスクをつけるようにしましょう。

店員さんにも、周りのお客様にも配慮することがたいせつです。

マスクは正しくつけることが肝心です。あごマスクは厳禁。

 

その2 混んでる時間帯をなるべく避ける

店舗によってはお昼時は混雑するかもしれません。

3密に気をつけましょう。

ハッピーセットは朝マックの時間帯でも注文可能です。

※朝マックを実施していないお店もあるようです。

最寄りの営業時間はこちらで確認できます。

 

 

その3 テイクアウトやドライブスルー、デリバリーなどを利用する。

店内以外も利用しましょう。

お会計をキャッシュレスできる方は活用しましょう。

現在マクドナルドで使用できる電子マネー一覧

スマホアプリを利用すると注文もお支払いもできるそうです。→こちら すごい!

 

その4 メニューを予め参照し注文内容を決めておく。

マクドナルドのウェブサイトでメニューと価格を確認することができます。

画像はウェブサイトで現在表示(2020.07/15)されているメニューです。

店内もテイクアウトも同じ税込価格。

予めお釣りが出ないように料金を準備するのも良さそうです。

ハッピーセットメニューの詳細はこちら

ちなみに大人でもハッピーセットは注文できます。

 

その5 なにより食事前にはかならず手を洗いましょう。

感染対策が常態化してきて、手洗いも簡易になっていませんか?

ポテトなどうっかり手づかみで食べてしまうと思います。

食事前はかならず手をせっけんでよく洗いましょう。

何気に気をつけなくてはいけないことは、洗った手でスマホやリモコンなど触らないこと!

食事中は食べ物以外の接触をできるだけ避けましょう。

動画はマックで推奨している手洗いです。ウォッシュウォッシュ!←これはピコ太郎

 

都内を中心に感染者が増加傾向にあります。

自分自身、三密には十分気をつけて生活したいと思う所存です。

無理をなさらない範囲でお買い物ください。

友人を誘ってマックで「ハッピーじゃん!嬉しいね!」なんて

談笑しながら会食したかった。。

感染症だけではなく、降雨による甚大な災害も発生しており

先行き不透明な日常が続きますが、

絵本を読んでくださった方が

ひとりでもハッピーな気分になってくれますように。

 

もとやすけいじ

2020.07.15 ☁️