ぐんまちゃん たぬきおんせんへゆく原画展!

「ぐんまちゃん たぬきおんせんへゆく」絵本原画展が

群馬県太田市のアトリエみちのそらさんで開催されます!

(祝ぐんまちゃん絵本初原画展!)

みちのそらさんでは今年1月にリスタクシー原画展で始まり、

12月にぐんまちゃんでシメと言う、

もとやすが大トリも担う運びとなりました。

 

12月、クリスマスシーズンでの展示。

ということになれば、やらずにはいられない。

毎年おなじみ!リース作りから展示準備がはじまりました!

まずはオーナメント作り。

石粉粘土でクッキー型のように形をくり抜いたら陽に当てて乾燥させます。

(いつも念には念を3~4日程度干している)

硬くなったら紙ヤスリで粗を削りヤスリ番号を徐々に上げつつ

滑らかになるまでひたすらヤスリがけします。

(非常に細かい粉が舞うので防粉対策マスクとビニール手袋は必須)

ここまでの下作業を終えてようやく着色となります。

色が塗れたらニスで仕上げてできあがり!

完成した今年のリースはこちら!

趣味が松ぼっくり拾いになりつつあるもとやす。

この時のためにシーズン関係なく通年散歩で形の良いボックリを見つけては収集。

(全て煮沸処理をします。下処理は大事。)

今回は他にも落ちたてのコウヨウザンと装飾もたくさん使いました。

 

という具合に恒例行事みたいになり、

気づけば毎年オーナメントリースを作っています..

こちらは2年前のgita展でのツリー。

作るのはめちゃくちゃ時間かかって大変だけど飾るととっても良いです。

 

たぬきおんせんリースは

ぐんまちゃん原画展の入り口に飾っておりますので、

ぜひご来店時にご覧いただけたら嬉しいです。

 

さて、リースは作りました。

次はグッズです。

もとやすの展示といえば、缶バッチ

缶バッチは全21種類!(シークレットあり!)

こちらはリスタクシー展記念に作ったのりものシリーズ缶バッチ。

(原画展会期中販売!)

 

そして今回は…

たぬきおんせんこれくしょん!!

ぐんまちゃんとたぬきちゃんがバッチになりました!!

 全10種類!おみくじ付き!どれが当たるかは開けてみてのお楽しみです。

そしてもうひとつグッズ

絵本のおみやげこーなーで登場した

「たぬきーほるだー!」

こちらは一つ一つ作者手作りのハンドメイド作品です。

原画展のおみやげにどうぞ!

 

まだまだあります。

クリスマスシーズンの展示期間。

ワークショップもクリスマス仕様となりました。

「たぬきおんせんクリスマスオーナメント!」

ぬりえをしたらお家に持って帰って飾れます。

2種類どちらか選べますので、一緒にオーナメント作りレッツトライ!

 

グッズもワークショップも準備ができて、

展示のもうひとつの恒例といえば、小作品

今回は「たぬきおんせん」のテーマから

gita茶器シリーズとなっています。

「gita」(読み方ジータ)とはイタリア語で「小旅行」という意。

もとやすが数年前から描いている小作品シリーズです。

過去の作品についてはこちら

 

こうして無事搬入作業が終わりました。

休憩に頂いたお茶がとてもおいしかった。

(カフェギャラリーなので、在廊時また食べたい。)

 

会期12/10(日)は作家在廊のほか、

なんと!!!ぐんまちゃんがやってきます!

ぐんまちゃんと記念に撮影会もできますので

ぜひぜひ!たくさんの方に来てもらえたら嬉しいです。

 

SNSではぐんまちゃん原画展記念のアドベントカレンダーを開催!

毎日日替わりで展示開催をお祝いします。

もとやすの インスタグラム or ツイッター(X)どうぞお付き合いください!

 

もとやすけいじ絵本原画展

「ぐんまちゃん たぬきおんせんへゆく」(講談社 協力:群馬県)

2023.12/3(sun)–12/26(tue) 14:00~20:00

定休日 水(wed) /木(thu)/12/9(sat)

場所 アトリエみちのそら

群馬県太田市新田木崎町596, Ota-shi, Gunma, Japan 3700321

 

 

来年は辰年。素敵な新年になるよう、もとやす全力で展示準備を致しました。

なにかと忙しい時期ではありますが、

温泉に浸かったような、ぽかぽかな気分で楽しんでもらえますように!

ご来店心よりお待ちしております。

もとやす けいじ

2023.12.03